HOME事業活動こども文化財ガイド事業 2012年度

第4回:さあ本番、テレビ塔の魅力を伝えよう!


○日 時:平成24年11月23日(金・祝) 10:00〜12:00
○場 所:名古屋テレビ塔(名古屋市中区錦3丁目6-15先)
○参加人数:東桜小学校5・6年生 12名
こどもガイド参加者・・・42名(大人28名、こども14名)
○プログラム
時 間 内  容
10:00
10:00〜
テレビ塔下集合
10時の部 *こども3人で1グループ        こどもガイド参加者20名
 11:00〜 11時の部 *こども3人で1グループ        こどもガイド参加者22名

○内容
最終回の第4回は、実際にテレビ塔をガイドした。1回1時間程度で1グループ2回行った。
ガイドするこども達はオリジナルの名札、バンダナ、バッジを身につけ、丁寧に参加者を案内しながら3回の講座で学んだテレビ塔について解説した。こどもガイド参加者は事前に募集し、当日は42名に参加いただいた。
 参加した大人からは「初めて知ったことばかり」という声が多く聞かれ、ガイドを終えたこども達からは、「説明するのは緊張したけど楽しかった!」「案内したことで知らない人とも仲良くなれてよかった」「次のガイドはいつですか?またやりたい!」といった感想が聞かれた。緊張しながらも楽しみながら案内でき、充実感も得られたようだった。また、自分のこどもがガイドをする姿を見ていた保護者からは、「いつのまにか成長していたんだね」「下の子にもぜひ同じ経験をさせたい」といった感想が聞かれ、今回の企画の継続を希望する声も多かった。



*終了後のそれぞれの感想

こども達
・1回目は自分の説明部分を間違えたけど、2回目は上手く出来た。
・緊張したけどお客さんがやさしい顔で見てくれて安心した。
・知らない人とも仲良くなれて良かった。
・楽しかった。(多数)
・知らない人と仲良くなれて、案内する場所を少し間違えたけど楽しかった。
・色々なことがあったけど、とてもよい経験になった。
・外階段が怖かった。
・緊張したけど楽しかった。
・緊張したけどよい経験になったし、またやりたい。
・もう1回やりたい。
名古屋
テレビ塔
・上手に説明していただき有り難い。地元なのでまたぜひ来ていただき、テレビ塔のことを伝えてもらえたら嬉しい。
参加者(客) ・昔からよく知っているテレビ塔だったが、今回初めて知ることが多かった。
保護者

・きちんとお客さんを案内できていて、いつの間にかこんなに成長していたのだと感じた。
・下の子どもにも同じ経験をさせたいので、継続してもらえると嬉しい。
・またこども達をお呼びいただき、テレビ塔を案内できる機会があるといい。


○当日の様子
kodomo4-1kodomo4-2
kodomo4-3kodomo4-4

事業活動 2012年度

文化財所有者プロジェクト
・文化財建造物保存・活用講座事業

観光ボランティアガイド連携プロジェクト
・ガイド教材の作成

・観光ボランティアガイド育成事業