HOME事業活動こども文化財ガイド事業 2012年度

第2回:テレビ塔について学ぼう!!


○日 時:平成24年10月28日(日) 10:00〜12:00
○場 所:名古屋テレビ塔(名古屋市中区錦3丁目6-15先)
○参加人数:東桜小学校5・6年生 12名
○プログラム
時 間 内  容
10:00 2階会議室 集合
前回の振り返りクイズ(第1回目に説明したことをクイズにして出題)(事務局)
・旗あげで3択の中から選ぶ
前回のアンケート結果を配付
10:15 テレビ塔の模型を見ながら学ぶ(名古屋テレビ塔株式会社 若山宏氏)
テレビ塔の昔の写真を見ながら学ぶ(名古屋テレビ塔株式会社 若山宏氏)
10:45 再度、スカイデッキへ (気分転換を兼ねて)
・2階の部屋で前回見ていないところ→EV→スカイデッキ→手動EV
11:10 2階会議室にもどる
教材で学ぶ (教材をみながら説明を聞く)(事務局)
・これまでの口頭で説明した内容を思いだす
・プラス&の情報として、登録有形文化財についての解説
11:40 まとめ
・第1回、第2回の講座でおもしろいと思ったこと、みんなに知ってほしいと思ったこと
を記入

○内容
はじめに、前回の内容のふりかえりとして、旗揚げゲーム方式(3択)でクイズを行った。次に、テレビ塔の当初の姿の模型を見ながら現在のタワーとの比較や、昔の写真を見ながら建設時の風景や、開業当時の行列、空中結婚式、クライミング競争、あかりナイトなどのエピソードに関連した写真を見ながら、名古屋テレビ塔株式会社の若山氏より解説いただいた。次に、前回欠席した児童もいたため、スカイデッキへ移動し前回見学していないところも含めて再度見学。見学後、会議室に戻り、今回の事業に合わせて作成した教材を用いてさらに詳しくテレビ塔について学んだ。教材では、テレビ塔がなぜつくられたのか、テレビ塔のすごいところ、テレビ塔完成当時のまちの様子、テレビ塔のエピソードを学び、登録有形文化財についても解説を行った。
本日印象に残っていることで最も多かったのは、「最初の入場料が安かったこと」で、次いで「テレビ塔一番乗りが同じ小学校の児童だったこと」であった。みんなにも教えたいと思ったことは、「東洋のエッフェル塔と呼ばれていたこと」「テレビ局のためにつくられた塔だということ」などがあげられていた。

○当日の様子
kodomo2-1kodomo2-2
kodomo2-3kodomo2-4

事業活動 2012年度

文化財所有者プロジェクト
・文化財建造物保存・活用講座事業

観光ボランティアガイド連携プロジェクト
・ガイド教材の作成

・観光ボランティアガイド育成事業